メルカリをお得に登録
コメントの使い方
PR

【初心者向け】メルカリで失敗しないコメントの使い方完全ガイド

メルカリのコメント機能使い方のコツ
うずら
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
メルカリ<br>ユーザー
メルカリ
ユーザー

コメントってどう使うの??

メルカリ<br>ユーザー
メルカリ
ユーザー

何をコメントしたらよいのかわからない……

と、困っていませんか?

メルカリでは、売るにも買うにもコメントの使い方が大切です。

取引をスムーズに進めるためにコメントの書き方やマナーを知っておくということも大事ですが、使い方次第では「安く買えたり」、「早く売れたり」、単なるコミュニケーションツール以上の役割も。

うずら
うずら

コメントのうまい使い方を知らないだけで、損している可能性もある

この記事では、メルカリで今まで1000件以上取引してきた経験も活かし、

  • コメントの基本的な操作方法
  • コメントのコツ
  • めんどうなコメントのやりとりを効率化する方法

などについて解説。

初心者の方にもわかるようにできる限り丁寧に、画像や例文付きでわかりやすく説明していますので、ぜひ参考にしてください。

基本的な操作方法はわかる

メルカリのコメント機能の基本的な使い方

メルカリのコメント機能の基本的な使い方

コメントを送る手順

メルカリでコメントを送りたいときは、以下の手順で行います。

  1. 購入したい商品ページを開く
  2. 商品ページ下にある「コメントする」ボタンをタップ
  3. コメント内容を入力し、「送信」ボタンをタップする

ちなみにメルカリShopsの場合は、値段の下に表示される「質問する」からコメントできます。

コメントを返信する手順

コメントを返信したいときは、以下の手順で行います。

  1. スマホ画面右上の「ベルのマーク」から「お知らせ」の一覧へ
  2. 返信したい項目をタップ
  3. 値段の下に表示される「コメント」をタップ
  4. コメント内容を入力し、「送信」ボタンをタップする

コメントの使用手順

スマホ画面右上に表示される「ベルのマーク」をタップ

「お知らせ」の一覧から返信したい項目をタップ。

商品ページに飛ぶので、値段の下に表示される「吹き出しのマーク」をタップ

コメントを入力し、「送信」を押します。

▼動画で使い方を確認したい方はこちらから▼

メルカリの取引をコメントでスムーズに!使い方のコツ5選

メルカリの取引をコメントでスムーズに!使い方のコツ5選

コメントは丁寧な言葉づかいや対応も大事ですが、スムーズな取引にするには以下のポイントもおさえた方がよいです。

顔文字、ひらがな、感嘆詞で感情を伝える

文章は会話よりも冷たい印象を与えやすく、普通に返したつもりでも冷たい印象になりがちです。

たとえば下記の例でも文章としては問題ないですが、形式ばっていて冷たい印象に。

いまいちなコメント

先程、商品を発送しました。

よろしくお願い致します。

顔文字や感嘆詞、少し多めひらがなを入れると柔らかい印象になり、好印象を受けやすくなります。

顔文字・ひらなが・感嘆詞を追加したコメント

ほど、商品を発送させていただきました(^ ^)

よろしくお願いいたします!

メルカリなどネット上の取引は文章からしか人柄が読めないので、感情を少し表現するだけでもよい印象に。

メルカリ<br>ユーザー
メルカリ
ユーザー

そういうキャラじゃない……

と抵抗を感じる方もいるかもですが、売上をアップしたいなら印象をよくする工夫は必要です。

うずら
うずら

注)クレーム対応は別もの

真面目な対応が求められるときに顔文字など使うと誠意が伝わらないので、使い分けは必要です。

ポジティブな言葉から伝える

コメントを送る場合は、ありがとうなどポジティブな言葉から始めると印象が柔らかくなり、あとのやりとりがスムーズになりやすくなります。

たとえば値引き交渉するにしても、「購入を考えているのですがお値引きできますか?」と伝えるよりも、

値引き交渉のコメントの例

商品が気に入って購入を考えています!こちらですがお値引きは相談可能でしょうか?

と、「商品が気に入ってます!」などポジティブなワードから入った方が好印象に、あとの交渉がスムーズにいく可能性は高くなります。

うずら
うずら

出品者も「ありがとうございます」などから入るのが◎

出品者の場合、値引き交渉などされると、

『こちらの商品ですが、値引き不可です。』

など冷たい対応をしたくなりますが、ぐっとこらえて「問合せしてくれたことに対する感謝」から伝えるのが◎。

お客さん
お客さん

感じの悪かった人だ……

と覚えられたら損、2度と購入してくれなくなるので嫌な問合せでも冒頭で必ずポジティブなワードから伝えた方がよいです。

1行目で感謝を伝えるコメントの例

コメントありがとうございます(^ ^)

すみません、こちらの商品ですが・・・(要件への返答)

うずら
うずら

威圧的・冷徹なイメージを持たれない方が◎

他の人に見られていることも意識する

コメント欄は誰でも見れるので丸見え、他の人にも見られているという意識も大切。

気になる商品にコメントが書かれていると、コメント欄をのぞく人は意外といます。

お客さん
お客さん

何を質問されているんだろう?

態度の悪いコメントがあったり、コメントを返さず放置していたりすると、どんなに商品がよくても購入してくれない可能性が。

うずら
うずら

誰に見られてもよいコメントを

コメントをくれた人だけでなく他の人も逃してしまうことになるので、コメントはみんなに見られている意識が必要です。

返信はスピードも大事

特に出品者の話ですが、コメントはできるだけ早く返信することも大切です。

うずら
うずら

1日でも放置すると印象が悪い

たとえば、

お客さん
お客さん

商品写真を追加してほしい

など対応に時間のかかる問合せだとしても、「いつまでに対応できるか」など一度返信しておくのが◎です。

追加写真に対する返信例

コメントありがとうございます(^^)

追加のお写真ですが、仕事が立て込んでおり明日になってしまうのですが、それでも大丈夫でしょうか。

すみません。ご検討よろしくお願いいたします(>_<)

おすすめは、コメントを見逃さないように通知設定をしておくこと。

メルカリ<br>ユーザー
メルカリ
ユーザー

気づかなかった……

とならない対策をしておくことも大切です。

>>関連記事:メルカリの通知が来ない原因は?設定のやり方とうざい通知を減らす方法を解説

めんどうなコメントのやりとりを効率化する方法

コメントのやりとりは大切ですが、正直毎回打つのはめんどう

特に出品者は取引量が増えるほどめんどうに、たとえばコメントを打つのに1件30秒だとしても10件で5分、100件で50分と時間を搾取されてしまいます。

うずら
うずら

よく使う定型文はスマホに登録しておく

おすすめはスマホのユーザー辞書やアプリに定型文を登録しておく方法です。

定型文を登録しておくメリット

  • 作業効率があがる
  • 誤字脱字のミスが少なくなる

定型文を登録しておけば、たとえば「こうにゅうご」と打ったら購入直後のお礼コメントが簡単に呼び出せるようになり、圧倒的に時短になります。

また、毎回1から書くと誤字脱字の可能性が増えますが、定型文なら誤字脱字のミスは減少。

誤字脱字があるとお客さんからの印象が悪くなる可能性もあるので、定型文をうまく使い「効率化」と「誤字脱字のミスを減らす」ことをおすすめします。

うずら
うずら

注)定型文の使い方には注意が必要

たまに自分もやってしまいますが、定型文で返すと会話が成立しないことも。

たとえば購入時に、サイズ指定で「Mサイズでお願いできますか?」と問合せが入っているのに、定型文でお礼のメッセージだけ送って質問に答えていないなんてことも。

「定型文で適当に返してる」と思われてしまうので、毎回確認と微調整は必要になります。

▼定型文を登録できるおすすめのアプリ▼

WordBoard - フレーズキーボード

WordBoard – フレーズキーボード

Bytesize無料posted withアプリーチ

>>「定型文活用」の詳細はこちらも参考にしてみてください

【出品者必見】メルカリでコメントを使う3つのメリット

【出品者必見】メルカリでコメントを使う3つのメリット

メルカリのコメント機能は、うまく使えば売上アップにつながる大きな武器になります。

よい評価をもらいやすい

メルカリでは取引終了時に「よい」「悪い」の評価がつけられますが、コメントで丁寧な対応をすればよい評価をもらいやすくなります。

当然ですが「何もコメントせずに取引」したり「冷たい対応」だと、悪い評価をつけられる可能性も。

うずら
うずら

よい評価が多いほど売れやすくなる

評価がよい方がお客さんも買いやすくなり、またメルカリからの評価もアップ

プロフィールに「高評価」というバッジをつけてくれるので、さらに売れやすくなります。

また、「発送が遅れた」「違う商品を送ってしまった」など不手際があってもコメント次第でリカバリーが可能。

恥ずかしながら自分もそのようなトラブルを何度か経験……、今のところコメントの対応でなんとか悪い評価は回避できています。

>>関連記事:【メルカリ】コメント活用術!シチュエーション別の返信例文26選

フォロワーが増える

商品がよいという前提ですが、コメントで好印象をもってもらえればフォロワーになってくれる可能性が増加。

リピーターになってくれるので、売りやすい環境を作ることができます。

商品の宣伝ができる

詳しくは後述しますが、コメントは問合せに返信するだけでなく自分から投稿することも。

コメント欄で値引きなどの告知をすることで、商品を売りやすくできます。

メルカリのコメント活用術!売上をアップさせる使い方5選

メルカリのコメント活用術!売上をアップさせる使い方5選

メリットは最初から明確に伝える

コメントで商品のメリットを明確に伝えると購買意欲が高まり、売上につながります。

たとえば、

お客さん
お客さん

この商品は値引き可能ですか?

という問合せには、

メリットは最初から伝える

お問合せ、ありがとうございます(^^)

100円のお値引きだと、いかがでしょうか?ご検討、よろしくお願いいたします( ´∀`)

最初から明確な数字を伝えるのが◎。

うずら
うずら

人は結構なめんどくさがり屋さん……

自分に置き換えると想像つく思いますが、『この商品は値引き可能ですか?』の質問に対し、

メルカリ<br>ユーザー
メルカリ
ユーザー

いくらくらいをお考えですか?

など、2度も3度もやりとりが発生する「質問返し」をすると購買意欲が削がれます

「それくらいの値引きならいいや」と購入しない人もいますが、最初から明確な提示をした方が購入確率は高まります。

購入してくれたらコメントは最低3回送る

重複しますがコメントを活用すると「よい評価」をもらいやすくなり、売上につながりやすくなります。

メルカリでよい評価をもらうには、購入後に最低3回はコメントした方がよいです。

購入後にコメントする3つのタイミング

  1. 購入直後
  2. 発送後
  3. 取引完了時

具体的なメッセージの例文は、以下の記事にまとめているので参考にしてください。

>>関連記事:メルカリのコメントはどこまで返す?購入後の返信例

アップセルで売上アップ!

アップセルをうまく活用できると、1回の取引での売上を増やすことができます。

アップセルとは、お客さんが購入する商品に追加で別の商品をすすめること。お店で「ご一緒に〇〇はいかがですか?」と勧められるアレです。

参考ページ:アップセルとは?意味・定義 | ITトレンド用語

たとえば購入直後であれば、お礼のメッセージに加えて「まとめ買いでの割引」などを案内します。

購入直後のアップセル

このたびは数ある商品の中から選んでいただき、誠にありがとうございます♪

発送までもう少々お待ちください(>人<;)

ちなみに他の商品とまとめて購入いただいた方に〇〇円の割引をさせていただいています。ご利用の際は発送までにお申し付けください(^ ^)

短い間ですが、よろしくお願いいたします✨

取引完了時なら「リピート割引」などの案内をします。

取引完了時のアップセル

このたびはご購入いただき誠にありがとうございます♪商品を気に入っていただけたら、うれしいです(^ ^)

リピート購入いただいた方に〇〇円の割引をしております✨

また機会がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします♫

お客さんからすると邪魔くさく感じるかもですが、このコメントで取引をキャンセルされるなんてことはまず無いです。

うずら
うずら

言うのはタダ

伝えないとお客さんも気づけないので、1度試してみてください。

フォロー割の案内でリピーターを獲得

メルカリでは自分のことを「フォローしてくれると新規出品の通知」がいき、売れやすくなります。

うずら
うずら

フォロワーが増えるとリピーターが増える

コメントでフォローを促しリピーターを獲得するのも売上アップにつながる1つの方法、たとえば取引完了時に次のようなメッセージを送ります。

フォロー割の案内

このたびはご購入いただき誠にありがとうございます♪商品を気に入っていただけたら、うれしいです(^ ^)

ちなみにフォローいただいた方に〇〇円の割引もしておりますので、よろしければ次回お使いください♫

またよろしくお願いいたします(>人<;)

コメントを投稿して売上アップ!

コメントはお客さんとのやりとりだけでなく、自らコメントを投稿することも。

メルカリではコメント欄に書き込みがあると「いいね」を押している方に通知がいくので、たとえば「期間限定割引などのお得情報を投稿」することで購入をうながすことができます。

コメントの投稿例

期間限定セール♫

◯月◯日23:59までにご購入いただいた方に△△円のお値引きをさせていただきます!

※購入前にひと言いただけたら値段を変更させていただきます。

この機会にぜひご活用ください(^ ^)

ちなみに割引をするときは、期限を決めておくのがおすすめです。

期限がないと、コメントを消さない限りずっと値引き対象になってしまいます。

メルカリ<br>ユーザー
メルカリ
ユーザー

「いいね」がつくけどなかなか売れないな……

というときなどに、1度試してみてください。

>>関連記事:【メルカリ経験者に調査】売れないときの対策11選!売れない原因はココにある

Q&A:メルカリのコメント機能の使い方でよくある質問

Q&Aよくある質問

Q:コメントを使って価格交渉はできる?

A:はい、可能です。

ちなみにメルカリでは「希望価格を提示する機能」もありますが、無視されるだけなのでコメントで値下げ交渉した方がよいです。

値下げ交渉のコツは、別記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

>>関連記事:メルカリで値下げ交渉するコツ!失敗しない例文コメント付き

Q:コメントしたのに返信がこないときは?

A:あきらめた方がよい場合もある。

商品ページを見て、

  • 写真が少ない
  • 商品説明文がほとんど書いていない
  • 取引数が少ない

という場合は、メルカリに慣れておらずコメントを見ていない可能性も。

他の商品をあたった方がよい場合もあります。

うずら
うずら

商品説明文も要チェック

たとえば値引き交渉の場合、商品説明文に「値引き不可」などと書いている出品者も。

若干一方的ですが、書いてあるので返信がこないという場合もあります。

Q:トラブルが発生した場合はどうコメントすればよい?

A:対応例は、以下の記事にまとめています。

メルカリで取引していると、

  • 横取りされた……
  • 違う商品が届いた……

などなど、いろんなトラブルが起こります。

お客さん
お客さん

どうコメントを送ったらよい??

という方に向けて、シチュエーション別のコメント例をまとめた記事もあるので参考ください。

>>詳細記事:【メルカリ】コメント活用術!シチュエーション別の返信例文26選

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
うずら
うずら
メルカリせどらー
メルカリせどり歴4年。 今まで1000件以上フリマアプリで取引。 2021年1月からせどりを始め、 10ヶ月目で月5万円、 12ヶ月目で月10万円の利益に。 現在は1日15〜30分ほどの作業で安定的に稼ぎ、 メルカリせどりで稼ぎたい方に向けてノウハウを発信しています
記事URLをコピーしました