メルカリをお得に登録
写真の加工
PR

メルカリアプリで写真に文字はどう入れる?画像編集の方法を解説

メルカリアプリで文字や画像の加工
うずら
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルカリで写真を目立たせるのに、

メルカリユーザー
メルカリユーザー

メルカリのアプリでサクッと文字を入れたい!

という方も多いと思います。

写真加工アプリを使わずとも、メルカリアプリで文字を入れることは可能です。

うずら
うずら

こんにちは!メルカリ歴4年のうずらと言います

本業では動画制作(歴10年以上)をしており、テレビでよくみるスーパー(テロップ)のデザインなどにも関わっています。

この記事では本業の知識とメルカリで1000件以上取引してきた経験も活かし、

  • メルカリのアプリで写真に文字を入れる方法は?
  • メルカリのアプリで写真を加工する方法
  • ほかにおすすめの写真アプリは?

などの疑問や悩みを解決。

画像入りで、できる限りわかりやすく丁寧に説明していますので、ぜひ参考にしてください。

メルカリアプリで「写真に文字を入れる方法」

mercari

メルカリアプリで写真に文字を入れる手順は以下のようになります。

メルカリで文字を入れる手順

  1. 出品ページから写真を選ぶ
  2. 編集画面からテキストを選択し、文字を入力
  3. フォントや色(カラー)を選ぶ
  4. 文字の大きさを調整し、位置を決める

①出品ページから写真を選ぶ

まず出品ページから文字を入れたい写真を選択します。

②文字(テキスト)を入力

画面下の「加工」から「テキスト」を選択し、写真に入れたい文字を入力します。

③フォントや色を選ぶ

画面下に編集ツールが表示されるので「Ag(フォント)」から書体を選び、「カラー」から好みの色を選択します。

うずら
うずら

メルカリのフォント種類は6つ

選んだ色をもう1度押すと、好きな色が選べます。

ちなみにカラーは「画面下のスポイトマークを選択」すると、写真の中の好きな色を選べます。

④文字(テキスト)の大きさと位置を変える

メルカリアプリは「文字の四つ角でサイズ調整」ができ、ドラッグで文字の位置を変更、画面右上の「適用」を押せば完成です。

メルカリアプリは「文字以外の写真加工」もできる

メルカリアプリは「文字以外の写真加工」もできる

メルカリでは、テキストと同様に編集画面から簡単な写真の調整なども。

たとえば「調節」は色や明るさの調整、「フィルター」は簡単な加工ができます。

メルカリの写真編集機能

  • 【絵筆】手書きでの加工
  • 【変形】正方形や長方形など写真サイズの調整
  • 【調整】明るさや色合いなどの調整
  • 【フィルタ】写真の雰囲気を変える加工
  • 【テキスト】文字入れ

メルカリアプリで写真に文字を入れるデメリット

メルカリアプリで写真に文字を入れるデメリット

メルカリアプリは「登録した写真にそのまま文字を入れられるので便利」ですが、以下のようなデメリットがあることも知っておいた方がよいです。

▼メルカリアプリのメリット・デメリット▼

メリットデメリット
★ 他のアプリを使わないので楽▲ スマホに保存できない
▲ テキストが消せない
▲ 機能が少ない
▲ フォントが少ない

編集した画像がスマホに保存されない

なによりメルカリで作った写真は、

  • スマホには保存されず、
  • 1度保存すると文字は消せません

文字の打ち間違いがあると最初からやり直し。写真の差し替えから必要で、かなり面倒なことに……。

作業効率的にも、他のアプリを使うことをおすすめします。

メルカリユーザー
メルカリユーザー

最初からやりなおし……

編集機能やフォントが少ない

先に少しふれましたがメルカリはフォント数が7種類、100種類以上あるアプリもあるので編集機能も含めてメルカリアプリは見劣りします。

ちなみにメルカリと他のアプリでデザインしたものは以下の感じです。

メルカリと他のアプリの比較

メルカリでも十分に見えるかもしれませんが、メルカリは文字のみしか入れられないのに対してアプリであれば文字の装飾も。

他のアプリでいちいち作るよりメルカリで入れたほうが楽かもですが、基本的に写真は他のアプリで装飾することをおすすめします。

うずら
うずら

アプリの方が目立つ画像が作れる

>>関連記事:メルカリのカメラを使うと売れにくくなる理由

まとめ:写真の文字入れはメルカリアプリと他を使いわけよう!

まとめ:写真の文字入れはメルカリアプリと他を使いわけよう!

重複しますが、メルカリの写真編集は基本的に他の加工アプリでやるのがおすすめです。

ちなみに自分の場合メルカリで文字を入れるのは、お客さんの要望で「専用ページにする場合のみ」です。

うずら
うずら

簡単な文字入れなら、メルカリがおすすめ

いちいちアプリで加工するのはメンドウに思えますが、売るためにはひと手間をかけることをおすすめします。

おすすめの写真加工アプリ

写真に文字を入れたり、画像編集におすすめのアプリは以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

\写真加工や文字入れにおすすめ/

【メルカリ】写真に文字を入れて売上アップ!おすすめ画像加工アプリ2024最新版

Q&A:メルカリアプリ写真の文字入れでよくある質問

Q&Aよくある質問
※この項目は2024年1月時点の情報をもとにしています。

Q:画像編集はメルカリのパソコンサイトでもできる?

A:パソコンだと画像編集はできません。

画像の編集は2024年1月時点では、アプリのみでできる機能です。

Q:メルカリでテキスト文字は消せる?

A:消せません……。

メルカリでは「1度保存した文字を消す機能はない」ので、間違った場合は1から作り直しになってしまいます。

Q:メルカリの文字入れで縦書きはできる?

A:横書きのみで縦書き機能はありません。

1文字ずつ改行して強引に縦書きにするしかありません。

どうしても縦書き機能が使いたい場合は、先にも紹介した他のアプリをおすすめします。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
うずら
うずら
メルカリせどらー
メルカリせどり歴4年。 今まで1000件以上フリマアプリで取引。 2021年1月からせどりを始め、 10ヶ月目で月5万円、 12ヶ月目で月10万円の利益に。 現在は1日15〜30分ほどの作業で安定的に稼ぎ、 メルカリせどりで稼ぎたい方に向けてノウハウを発信しています
記事URLをコピーしました