メルカリをお得に登録
ハッシュタグ
PR

メルカリのハッシュタグは意味がない?売上があがるタグ付けのコツを徹底解説!

【メルカリ】ハッシュタグ#は意味がない?売れるタグの付け方
うずら
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • ハッシュタグ(#)って意味があるの?
  • ハッシュタグの有効的な使い方が知りたい
  • ハッシュタグが青くならない……

このようなハッシュタグにまつわる疑問や悩みにお答えします。

うずら
うずら

こんにちは!メルカリ歴4年のうずらと言います

メルカリを始めたばかりだと、特に

メルカリユーザー
メルカリユーザー

全然売れないんですけど……

と悩んでいる方も多いと思います。

そんな時に有効活用して欲しいのが「ハッシュタグ」です。

ハッシュタグを使うメリット

  • 自分の商品を見てもらいやすくなる
  • 閲覧数が少なくても売れやすくなる

「ハッシュタグは意味がない」という意見もあったりしますが、ハッシュタグは使えば確実に売上アップにつながります。

うずら
うずら

使いこなして売上をあげよう!

この記事ではハッシュタグの基本的な使い方から、売上を伸ばすコツを解説。

今まで1000件以上取引してきた経験を元に、誰でも実践できるよう具体的かつ丁寧に説明していきます。

基本的なことは飛ばす

メルカリでハッシュタグをつける方法

ハッシュタグとは?

ご存知の人も多いとは思いますが、ハッシュタグとは「#」の後に商品名などをつけた「#〇〇」という形のタグのことです。

文字の前に「#」をつけると青い表示に。

クリックすると、同じハッシュタグのついた商品一覧を見ることができます。

ハッシュタグは、商品を登録するときに「商品の説明」欄に記入します。

あとからハッシュタグを追加する場合

あとから追加する場合は、商品ページの下にある「商品を編集する」から「商品の説明」へ移動して記入します。

うずら
うずら

タグをつけたら商品ページで必ず確認!

ちなみに「商品の説明」欄に記入した段階ではタグが青くならず、機能しているかはわかりません。

タグを付けたら、商品ページで「ちゃんと青くなっているか」の確認が必要です。

>>関連記事:ハッシュタグが青くならない原因と対策

メルカリでハッシュタグ(#)は意味がない? A:使いかた次第

ハッシュタグ(#)は意味がない? A:使いかた次第

メルカリをやっていると「ハッシュタグって意味あるの?」と疑問に持つ人がいます。

実際、SNSでもそんな意見がちらほら。

結論から言うと、メルカリのハッシュタグには「意味があるもの」と「意味がないもの」があります。

詳しくは後述しますが、

意味があるタグとは「自分の商品に誘導できるもの」
意味がないタグとは「検索にかかるだけのもの」

これは経験則から断言できるのですが、ハッシュタグは付け方次第で「売上をアップさせる大きな武器」に。

SNSでも、ハッシュタグをうまく活用している人の声が多くあがっています。

ハッシュタグは有効に使えば売上アップにつながりますが、使い方を間違えると売上が下がる原因にもなりかねません。

うずら
うずら

売れるか売れないかは使い方次第!

メルカリで商品が売れるハッシュタグ(#)のつけ方

ハッシュタグは意味がない?売れるハッシュタグの付け方

売れるタグ=オリジナルハッシュタグ

結論から言うと、売れる(意味のある)タグとは「オリジナルハッシュタグ」です。

オリジナルハッシュタグとは他の人は絶対つけない独自のハッシュタグのこと、たとえば「#UZURAshop」のように、自分の店名などをつけたタグのことです。

うずら
うずら

詳細はこのあと解説

売れにくいタグ=一般名詞や固有名詞

逆に売れない(意味のない)タグは一般名詞固有名詞、たとえば「#パーカー」など服の総称や「#プラダ」などブランド名などです。

商品が売れるタグ = オリジナルハッシュタグ
売れないタグ = 一般名詞や固有名詞
うずら
うずら

一般名詞や固有名詞のタグは、お客さんが他に流れてしまう

タグ付けするということは、他の出品者の商品もグループ化してしまうということ。

▼一般名詞だと他の人の商品も混ざる▼

お客さんには「商品簡単に見つけられ探しやすくなる」メリットはありますが、自分の商品を気に入ってもらえないと他のページへ。

みすみす売れる機会を逃すことになり、これだとタグ付けする意味がありません。

うずら
うずら

一般名詞などは「タイトルや説明文」に書けば事足りる

パーカーなどのキーワードは、タイトルや説明文に書いておけばメルカリが何の商品かを認識してくれます。

お客さんを逃すようなタグは、むしろつけない方がよいです。

オリジナルハッシュタグでメルカリの売上アップ!

自分のページを作ってメルカリの売上アップ

「オリジナルハッシュタグ」で売れやすくなる理由は2つあります。

自分の商品一覧が作れる

オリジナルハッシュタグをつけておくと、ワンクリックで簡単に商品一覧へいけるように。

お客さん
お客さん

他にいい商品ないのかな?

というお客さんを商品一覧に誘導できるので、買ってくれる確率も高まります。

うずら
うずら

商品一覧への誘導がタグ付の狙い

お客さんの滞在時間が伸びて購入率があがる

オリジナルハッシュタグで商品一覧を作ると、お客さんが自分のページに滞在してくれる時間が増える購入率があがるという流れが作りやすくなります。

商品一覧に来てくれれば見る商品も増えるので、滞在時間はおのずと増加。

いろいろ見てるうちに、

お客さん
お客さん

これも買っちゃおう!

と、思わず衝動買いしてしまった経験は誰しもあると思います。

選択肢が増えれば衝動買いの可能性も増え、売れやすくなります。

うずら
うずら

オリジナルハッシュタグの詳細は、以下の記事でも!

「メルカリで売上をアップさせるコツ」など、オリジナルハッシュタグの具体的な使い方以下の記事にまとめています。

▼詳細記事▼

メルカリでハッシュタグをつけるときの注意点

ハッシュタグの注意点

ハッシュタグを使う上で注意した方がよいのは、下記の2点です。

関係ないハッシュタグはつけない

メルカリでは「#の個数は特に制限はしてません」が、関係ないハッシュタグ」をつけると迷惑行為にあたり、最悪通報される恐れもあります。

関係ないハッシュタグでよくあるのが、下記の2つです。

  • ブランド名の羅列
  • メルカリでよく検索されるキーワードの羅列

ブランド名の羅列

ブランド名は検索回数が多く、タグ付すると検索されやすくなるメリットが。

例えばバッグを出品するときに #ヴィトン #グッチ #プラダ など商品と関係のないタグをつける出品者もいます。

関係ないタグをつけるのは危険

ただ、関係ないブランドのタグをつけると通報され、出品停止や商品が表示されないなどのペナルティを受ける可能性があります。

売れる可能性はアップするかもですが、デメリットのほうが大きいです。

関係ないタグをつけると、例えばヴィトンのバッグの検索画面に全く関係のないバッグが表示。

お客さんが混乱し、検索しにくくなるので迷惑行為と認識されてしまいます。

メルカリでよく検索されるキーワードの羅列

ブランド名と同様によくあるのが、メルカリでよく検索されるワードの羅列です。

うずら
うずら

例えば「#韓国」「#セール」など

実際に商品に関係するキーワードなら問題ないですが、関係ない場合はペナルティを受ける可能性があるので注意が必要です。

文字だけの並列にはしない

重複しますが、一般名詞などオリジナルでないタグは他のページに飛ばれてしまいます。

それを回避するためか「#をつけずに文字だけを羅列」する出品者もいますが、これも迷惑行為とみなされる可能性があります。

タグ付ならOK
#ヴィトン #ルイ・ヴィトン #viton #LouisViton
文字だけの羅列はNG
ヴィトン ルイ・ヴィトン vitton LouisViton

迷惑行為とみなされると「商品が検索画面に表示されない」なんてペナルティを受ける可能性もあります。

出品できなくなったほうが痛手なので、

  • ブランド名など人気ワードの羅列
  • 文字だけの並列

上記2つには注意してください。

Q&A:メルカリのハッシュタグに関してよくある質問

Q&Aよくある質問

Q:ハッシュタグの個数に制限はある?

A:制限はありません。

商品に関係するタグであれば、何個つけても大丈夫です。

ただ、メルカリでは商品説明文は1000文字が上限。1000文字までという制限はあります。

Q:検索されやすいキーワードってあるの?

A:あります。

商品に関係ないタグは使わないという前提ですが、

  • #セールなど「お得感のあるワード」
  • その時期限定ですが、#春コーデなど「季節のワード」

は検索されやすいです。

お得感を出すキーワードの例
#セール(or #sale)・#割引・#送料無料・#新品未使用
季節限定のキーワードの例
#春コーデ・#春もの・#母の日・#バレンタイン・#クリスマス・#プレゼント
うずら
うずら

キーワードは文章に入れ込むのがおすすめ

重複しますが、固有名詞などでタグ付けしてしまうと他のページに飛ばれやすくなってしまいます。

お客さんを逃さないためにも、たとえば、

  • セール開催中!お得な割引を実施中です!
  • 母の日のプレゼントに最適!春コーデに1つは持っておきたいの〇〇(商品名)です!

など、商品説明文に入れ込むのがおすすめです。

まとめ:意味のあるハッシュタグ(#)でメルカリの売上を伸ばそう!

意味のあるハッシュタグ(#)でメルカリの売上を伸ばそう!

大切なので何度も書きますが、ハッシュタグは付け方を間違えると売上減少につながります。

使い方をマスターし、売上アップにつなげてもらえると幸いです(^ ^)

うずら
うずら

メルカリに関する記事は他にも

このブログでは「メルカリで売上を伸ばすための記事」をいろいろ掲載しています。

副業で月5万円!メルカリせどりの始め方を7ステップで徹底解説【初心者向け】

【メルカリ】出品写真のコツ11選|スマホで簡単!売れやすくなる撮影テクニック

【メルカリ】写真に文字を入れて売上アップ!おすすめ画像加工アプリ2024最新版

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
うずら
うずら
メルカリせどらー
メルカリせどり歴4年。 今まで1000件以上フリマアプリで取引。 2021年1月からせどりを始め、 10ヶ月目で月5万円、 12ヶ月目で月10万円の利益に。 現在は1日15〜30分ほどの作業で安定的に稼ぎ、 メルカリせどりで稼ぎたい方に向けてノウハウを発信しています
記事URLをコピーしました