メルカリをお得に登録
コメントの使い方
PR

メルカリの購入前後にコメントは必要?受け取り評価までのメッセージ例文を解説

うずら
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルカリで、いざコメントを送ろうと思っても何を書けばいいのか悩んでしまうことってありませんか?

出品者
出品者

何をどこまでコメントしたらいいの?

出品者はもとより、購入者も「購入したときにコメントって必要??」などなど、疑問は尽きないと思います。

うずら
うずら

こんにちは!メルカリ歴4年のうずらと言います

この記事では、これまでメルカリで1000件以上取引してきた実績をもとに、

  • 購入してくれたときに出品者が送るべきメッセージ
  • 購入者が購入前後で送った方がよいメッセージ

などを、例文付きで解説。(コピペOK)

メルカリでの取引が円滑に進むよう、初心者にも疑問が残らないように、できる限り丁寧にわかりやすく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

メルカリで購入後にコメントを送るのは必須?

メルカリで購入後にコメントを送るのは必須?

メルカリは「コメントなしでも購入できる」ので必須ではありませんが、取引を円滑に進めるために出品者に限らず購入者も送ることをおすすめします。

メルカリではメッセージのやり取りなしでも取引を進行できる仕組みを採用しています。そのため、返信がこない場合も、取引が順調に進んでいるのならそのままでOKです。

引用:メルカリコラム

購入後にコメントを送るメリット

  • 印象がよくなり取引が円滑に進みやすくなる
  • よい評価を受けやすくなる

コメントを送ることでトラブルを回避したり、よい評価を得やすくなったりする可能性も。

たった数行のコメントでも取引全体の印象が大きく変化するので、コメントは基本的に送った方がよいです。

>>購入者はこちらから「コメント例」を見る

\「コメントの基本的なことを知りたい方」はこちらも参考に/

【メルカリのコメント例文】出品者が購入後に送るメッセージ

【出品者編】メルカリのコメントはどこまで返す?購入後の返信例

コメントは最低3回送る

お互い顔が見えないネット上の取引では、お客さんへのコメントはかなり大事です。

印象をよくして次につながれば(リピーターになってもらう)売上もあがりやすくなるので、「購入直後」「発送後」「商品到着後」の最低3回はメッセージ。

お客さんから別途問合せがあれば、プラスして返信します。

うずら
うずら

Amazonや楽天なども必ず「購入直後」「発送後」「商品到着後」の最低3回はメールを送ってるよ(効果があるからやっている)

逆の立場で考えるとわかりますが、なんのメッセージもなく無言で商品が届いたら誰でもいい気はしません。

お客さん
お客さん

なんか感じ悪い……

お客さん
お客さん

本当に商品が届くのかな……

印象が悪くなり、低評価をつけられる可能性も増えてしまいます。

売れたら終わりではなくお客さんに商品が届くまでもかなり大事、次も買ってくれる可能性も増えるので丁寧に対応するのが◎です。

購入直後のお礼メッセージ

まずは、購入直後に必ずお礼のメッセージを送ります。

コメントを送らないと印象が悪くなるのもそうですが、

お客さん
お客さん

買っちゃダメだったのかな……

と、お客さんが不安に。

安心して取引してもらうために購入直後にはお礼のメッセージをします。

うずら
うずら

定型文はダメ

メルカリには定型文があり、ワンクリックでお礼のコメントを送ることも。

ただメルカリに慣れている人には定型文なのがバレバレ、適当に送っている印象を持たれると損なので、以下のようなオリジナルの文章で送るのがおすすめです。

購入直後に送るコメントの例

このたびは数ある商品の中から選んでいただき、誠にありがとうございます(^ ^)

本日中(もしくは「明日までに」など発送時期)には発送させていただきますので、もう少々お待ちください(>人<;)

短い間ではありますが、よろしくお願いいたします✨

ちなみにコンビニ払いだと「購入」と「代金の支払い」に時間差が出るので、

  1. 購入直後
  2. 代金支払い後

の2段階でメッセージを送ります。

コンビニ払いの場合①「購入直後」

このたびは数ある商品の中から選んでいただき、誠にありがとうございます(^ ^)

短い間ではありますが、よろしくお願いいたします✨

コンビニ払いの場合②「支払い後」

お支払いありがとうございます!

本日中(もしくは「明日までに」など発送時期)には発送させていただきますので、もう少々お待ちください(>人<;)

引き続きよろしくお願いいたします(^ ^)

コンビニ払いの場合、購入直後にもコメント送った方が安心感を与えられ、お客さんも

お客さん
お客さん

早く支払わなくちゃ

という心境に。

「支払いを暗にうながす」という意味でも、コメントは送った方がよいです。

商品発送後のメッセージ

商品を発送するとメルカリからも通知がいきますが、こちらからもメッセージを残した方が丁寧です。

商品発送後のコメント例

お待たせしております(>人<;)

先ほど商品を発送させていただきました♪到着まで今しばらくお待ちください(_ _)

ちなみに「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」は、配送状況を追跡することも。

お客さん
お客さん

いつ到着しますか?

と聞かれたら、発送時に発行される追跡番号などを案内します。

メルカリでは離島などでない限り2〜3日で到着しますが、配送の遅延などもあるので「○日には到着します」などは伝えない方がよいです

取引完了時にもメッセージ

メルカリでは取引完了時に購入者を評価、メッセージも残すことができます。

正直なところ取引完了時には出品者からの評価は終わっているので、メッセージの有無は評価には関係ありません。

ただ、

  • フォローしてくれる
  • リピーターになってくれる

など次につながる可能性もあるので、最後まで丁寧な対応をするのがおすすめです。

取引完了時のコメント例

このたびはご購入いただき誠にありがとうございます♪

商品を気に入っていただけたら、うれしいです(^ ^)

また機会がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします✨

スタンプで返信を効率化

メルカリは購入後であればコメント欄にスタンプが表示、返すまでもないときは「スタンプでリアクションだけしておく」のもおすすめです。

たとえば発送の連絡をした後に、

お客さん
お客さん

ありがとうございます!

など返信があった場合は、スタンプでリアクション。

スタンプは通知もいかないので相手の迷惑にもならず、反応したことだけ残しておけるのでおすすめです。

【購入者編】メルカリの購入前後に送るコメント例文

メルカリのコメントはどこまで返す?購入後の返信例【購入者編】

購入者であれば本来コメントは必要ないのですが、取引を円滑に進めるために送っておくのがおすすめ。

また好印象を残しておけば、次回購入するときに「値引きなども対応してくれやすくなる」ので印象をよくしておくに越したことはないです。

うずら
うずら

何もコメントしないと悪い評価をつける出品者も……

購入前にコメントは必要?

お客さん
お客さん

こちらの商品はまだ購入可能ですか?

とコメントする人もいますが、メルカリは購入前のコメントは不要です。

出品者の中に「購入前に必ずコメントしてください」と独自のルールを強制している人がいるので勘違する人もいますが、コメントなしで購入して問題ありません。

ただコメントを強要している出品者から無言で購入すると、

出品者
出品者

売れません

と嫌な対応をされるので、どうしても欲しい商品のときは購入前にコメントせざるを得ません……。

購入直後のお礼

購入直後にコメントしておくと、出品者も「早く配送しなくちゃ」という気になるので送っておくのがおすすめです。

購入直後に送るコメント例

商品購入させていただきました!

短い間ではありますが、よろしくお願いいたします(^ ^)

ちなみにコンビニ払いにすると「購入と支払い完了に時間差」があるので、支払い前のときは下記のようなコメントを。

うずら
うずら

いつまでに支払うかを伝えると◎

支払い前のコメント例

商品購入させていただきました♪

○日までには支払いますので、もう少々お待ちください(>人<;)

引き続きよろしくお願いいたします(^ ^)

「支払いが完了するとメルカリから出品者に通知」はいきますが、コメントも送っておいた方が丁寧です。

支払い後のコメント例

支払い完了いたしました!

お手隙のときに、商品の発送よろしくお願いいたします(^ ^)

短い間ですが、取引完了までよろしくお願いいたします♪

発送通知に対する返信

商品が発送されると、メルカリから通知がきます。

このタイミングで出品者からメッセージが届いたら、極力返しておくのが◎です。

発送通知が来たときのコメント例

(迅速な)発送ありがとうございます!商品到着したら、すぐに受け取り評価させていただきます。

到着楽しみにお待ちしております(^ ^)

受取り評価のお礼メッセージ

正直なところコメント無しも取引は完了できますが、簡単でも好印象を残せるメッセージを添えるのが◎。

特に今後も同じ人から買いそうであれば、印象はよくしておいた方がよいです。

うずら
うずら

値引きなど、今後の対応がよくなる可能性も

受取り評価のコメント例

本日、商品が無事に届きました(^^) 迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました!

想像以上に素敵な商品でした♪大切に使わせていただきます

(など、商品が気にいった。梱包がかわいいなど、褒めポイントをひと言)

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします♪

コメントは送っておくと印象がよくなり、今後も含めて取引がやりやすくなります。

定型文の使い回し(コピペ)でもよいので、送っておくのがおすすめです。

\この記事を読んだ方には以下の記事もおすすめ/

Q&A:購入前後のコメントでよくある質問

Q&Aよくある質問

Q:メルカリ定型文での返信ではダメ?

A:購入者であればOK、出品者は使わない方がよいです。

メルカリには返信メッセージの定型文があり、ワンクリックで返せるので便利です。

ただTHE定型文で冷たい印象を与えかねないので、出品者は先に解説した「ユーザー辞書やスマホアプリに登録したオリジナルの文章で返信する」のがおすすめです。

>> 「ユーザー辞書などの使い方」はこちらから

Q:受け取り評価前にもコメントは必要?

A:必要ないです。

メルカリでは「受け取り評価前にコメントでお礼」をして、「受け取り評価のときにもお礼のメッセージを添える」購入者も。

丁寧ではありますが、基本的に受け取り評価のコメントしか見られないので、そこまで丁寧にコメントする必要はないです。

Q:商品に問題があったときは?

A:必ず受け取り評価前に出品者に連絡する。

「商品が壊れていた」「違う商品が届いた」など商品に問題があったら、必ず受け取り評価前に出品者に連絡。

受け取り評価をしてしまうと「交換」や「キャンセル」ができなくなる可能性があります。

>> 購入者の対応方法はこちらから

>> 出品者の対応方法はこちらから

Q:複数同時購入したら、それぞれコメントを送るべき?

A:1つだけコメントするで大丈夫です。

たとえば購入者であれば「〇〇(もう1つの商品)とこちらの商品購入させていただきました!」、

出品者であれば「〇〇(もう1つの商品)と一緒に発送させていただきます」など、複数購入した(された)旨が伝われば、両方の商品にコメントする必要はないです。

うずら
うずら

お互いの手間が増えるだけ

同じようなコメントを2つ読まないといけず手間になるので、コメントはむしろ片方だけにした方がよいです。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
うずら
うずら
メルカリせどらー
メルカリせどり歴4年。 今まで1000件以上フリマアプリで取引。 2021年1月からせどりを始め、 10ヶ月目で月5万円、 12ヶ月目で月10万円の利益に。 現在は1日15〜30分ほどの作業で安定的に稼ぎ、 メルカリせどりで稼ぎたい方に向けてノウハウを発信しています
記事URLをコピーしました