メルカリをお得に登録
コメントの使い方
PR

【メルカリ】発送方法の変更をお願いされたときの断り方は?コツを例文付きで徹底解説

メルカリで発送方法の変更を お願いされたら 受ける?断る?
うずら
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
出品者
出品者

発送方法の変更って断ってよい?

出品者
出品者

どう断ったら失礼にあたらない??

などと、困っていませんか?

メルカリで取引していると、

  • 住所を教えたくないから、らくらくメルカリ便に変えてほしい
  • コンビニで受け取りたいから、ゆうゆうメルカリ便に変更したい

など、発送方法の変更をお願いされることがありますが、受ける受けないは出品者の自由。

送料が増えて売上が下がることもあるので、必ずしも応じる必要はありません

うずら
うずら

こんにちは!メルカリ歴4年のうずらと言います

この記事では、これまで1000件以上メルカリで取引してきた経験も元に、

  • 【例文付き】発送方法変更の断り方
  • 損せず発送方法変更の応じる方法
  • 発送方法の変更方法

などについて解説。

初心者でもわかりやすくできる限り丁寧に、例文つきで具体的に説明しますので、ぜひ参考にしてください。

【メルカリ】発送方法の変更をお願いされたときの断り方

>>コメントの基本操作を知りたい方はこちらから

断るときの例文

断るときのコメント例

大変申し訳ございません。こちらの商品ですが発送方法の変更には対応しておらずです…

ご希望に添えず申し訳ございません(>人<;)ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします

ありきたりなことになってしまいますが、お断りするときは

  • 丁寧な言葉づかい
  • 絵文字などで印象をやわらかくする

など、できる限り印象を悪くしない工夫が必要。

うずら
うずら

態度が悪いと二度と買ってくれなくなる

またコメントのやりとりは他の人も見れるので、態度が悪いと他の人からの印象が悪く、今後売れにくくなるかもしれないので注意が必要です。

>>関連記事:【初心者向け】メルカリで失敗しないコメントの使い方完全ガイド

発送方法の変更は断りたいけど売りたい場合

出品者
出品者

発送方法の変更は断りつつ、購入はしてもらいたい

と、考えている人もいるかもしれませんが、正直なところそんなに都合よくはいかず、発送方法の変更を断ると大抵の人は購入しません。

うずら
うずら

売りたいなら、発送方法を変更するのが1番ではある……

ただ、少しでも売れる可能性を残しておきたいなら、送料があがる分の値段を提示してみるのも1つの手です。

コメント例

お問い合わせありがとうございます(^ ^)

らくらくメルカリ便(など発送方法)に変更すると送料があがってしまうので、〇〇〇円(送料追加分を足した値段)での提供になりますが大丈夫でしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします(>人<;)

  • 発送方法を変更しないといけない
  • 送料がどれくらい変わるか調べる必要がある

という手間は出てしまいますが、

たとえばA4サイズで送れる商品の場合、クリックポストからゆうゆうメルカリ便への変更ならプラス35円。

お客さん
お客さん

35円くらいなら、いっか

と購入の余地は残ります。

▼A4サイズの送料比較表▼

A4の
送料
重量
制限
定形外
郵便
120円〜
580円
50g〜
1kg
クリック
ポスト
185円 1kg
ネコポス 210円 1kg
ゆう
パケット
ポスト
220円
※専用シール代
込み
2kg
ゆう
パケット
230円 1kg
参照:メルカリ「送料早わかり表」

>>参考記事:【メルカリの送料を節約!】ネコポスは割高?服を最安で送る方法を徹底解説!

メルカリで発送方法の変更に応じる場合

メルカリで発送方法の変更に応じる場合

重複しますが、発送方法の変更は対応した方が売れやすくなります。

うずら
うずら

ここからは発送方法を変更する一連の流れを解説

発送方法の変更に応じる例文

発送方法の変更に応じる場合は、まず発送方法を変更しておき、

たとえば、

お客さん
お客さん

発送方法はゆうゆうメルカリ便に変更できたりしますか?

と問い合わせがあったら、下記のような案内をします。

変更に応じるコメント例

ゆうゆうメルカリ便に変更可能です(^ ^)

発送方法を変更させていただきましたので、ご検討のほどよろしくお願いいたします♫

発送方法の変更するときは先に変更しておいた方が、そのあとのやりとりがスムーズに進みます。

発送方法を変更する方法

発送方法は、以下の手順で変更できます。

発送方法を変更する手順

  1. 変更したい商品ページをひらく
  2. 画面下の「商品を編集する」を選択
  3. 配送についての項目にある「配送の方法」を選択
  4. 一覧から変更する配送方法を選択
  5. 最後に商品ページ1番下の「変更する」を押して完了です。

▼「商品を編集する」から「配送の方法」選択▼

▼一覧から配送方法を選択▼

購入後に発送方法を変更する場合

稀ですが購入後に発送方法の変更をお願いされる場合も。

お客さん
お客さん

ゆうゆうメルカリ便に変更できたりしますか?

メルカリでは、購入後でも「発送前なら」発送方法を変更できます。

購入後に変更する手順

  1. 取引ページ(画面)から「発送方法を変更する」を選択
  2. 一覧から発送方法を選択する
うずら
うずら

ただし、購入後だと発送方法よって対応が異なる

元々の発送方法が普通郵便であれば「お客さんの住所など送付先がわかる」ので、どんな発送方法の変更にも対応できますが、

らくらくメルカリ便などにしている場合は、送付先が不明。

たとえば「らくらくメルカリ便から普通郵便への変更」をお願いされると、お客さんに送付先の住所や名前を伺って対応する必要があります。

  • 普通郵便などから「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」に変更する場合は、注文ページから変更して発送
  • らくらくメルカリ便などの「匿名配送から普通郵便などに変更する場合」は、お客さんに送付先を伺って発送

住所や名前を聞くときのコメント例

大変申し訳ございません、、匿名配送にしていたためお客様の住所がわからず、送付先の住所とお名前を伺うことは可能でしょうか(>人<;)

何卒よろしくお願いいたします(_ _)

メルカリで発送方法の変更をお願いされる理由

メルカリで発送方法の変更をお願いされる理由
出品者
出品者

そもそも、なんで発送方法を変更したいの?

と思う方もいると思うので、ここでは発送方法を変更する理由について少し解説したいと思います。

うずら
うずら

理由を知っておくと対応もしやすくなるよ

住所を知られたくない

メルカリには「匿名配送」という、相手に住所を知られないで送れる発送方法があります。

匿名配送ができる発送方法

  • らくらくメルカリ便
  • ゆうゆうメルカリ便

発送方法を普通郵便やクリックポストにしていると住所がわかってしまうので、

お客さん
お客さん

らくらく便に変更できませんか?

など、住所を教えてたくない人は匿名配送を希望。

住所を知られたくないので、変更しないと売れる可能性は低くなります。

コンビニや郵便局で受け取りたい

メルカリでは「ゆうゆうメルカリ便」で発送すると、郵便局やコンビニで受け取ることができます。

メルカリガイド
引用:メルカリガイド
  • 匿名配送と同様に「住所を知られたくない人」
  • 留守が多いのでコンビニで受け取りたい人

からは「ゆうゆうメルカリ便」への変更をお願いされます。

うずら
うずら

自宅以外で受け取れるのは「ゆうゆうメルカリ便」のみ

送料を安くしたい

発送方法を着払いに設定にしている場合、「送料を安くしたい購入希望者から発送方法の変更」をお願いされることもあります。

お客さん
お客さん

普通郵便にできますか?

梱包サイズによって送料が変わるので、お客さんから「梱包サイズはどれくらいになりますか?」などの質問も。

着払いだとやりとりの手間が増えて、かなりめんどうになりがちです。

Q&A:メルカリの発送方法変更でよくある質問

Q&Aよくある質問

Q:発送方法の変更は追加料金を求めてよい?

A:追加料金を相談しても大丈夫です。

ただし、先にも解説していますが料金をあげると売れる確率は下がります。

出品者
出品者

送料が変わると利益が……

という場合は、お客さんに相談してみるのも1つの手です。

>>追加料金を求める場合の返答例へ

Q:発送方法を変更するリスクはある?

A:商品が届かないリスクなどは把握した方がよいです。

先に解説した通り、

  • 送料が変わる
  • 多少手間が増える

ということに加えて、場合によっては「配送トラブル」になる可能性はあります。

たとえば「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」であれば追跡機能があるので商品が届かないということはまず起こりませんが、普通郵便は追跡機能がないので、商品が届かない可能性も。

個人的には経験したことがありませんが、配送トラブルのリスクを加味した上で発送方法の変更は受けた方がよいです。

Q:届け先の変更をお願いされたら?

A:発送前であれば対応できます。

発送後に届け先の変更は対応できませんが、発送前であれば届け先を変更することはできます。

うずら
うずら

ただし、匿名配送だとお客さんに対応してもらう必要あり

普通郵便であれば、届け先を聞いて発送するだけですが、

匿名配送の場合は、お客さんに届け先の変更をお願いする必要があります。

届け先を変更する手順
取引画面の「お届け先」を選択 >> 届け先を入力し「変更する」を押す

コメントのやりとりで説明するのは結構難易度が高いですが、匿名配送の場合は上記の手順を説明して、お客さんに設定してもらう必要があります。

Q:出品者が勝手に配送方法を変更することはできる?

A:必ずお客さんに断りを入れた方がよいです。

メルカリで出品していると、

  • らくらくメルカリ便で設定したつもりが、ゆうゆうメルカリ便になっていた
  • 梱包サイズが思ったより大きく、発送方法を変えたい(送料を安くしたい)

といったことがあります。

お客さんによっては、「コンビニ受け取りできるゆうゆうメルカリ便だったから買った」など発送方法を見て購入されている方もいるので、勝手に変えるとトラブルになることも。

お客さん
お客さん

勝手に発送方法が変えられている……

変更したいときは、必ずひと言伝えておいた方がよいです。

Q:購入後に着払いに変更することはできる?

A:商品が購入されたあとに着払いに変更することはできません。

ちなみに商品を購入された後は「着払いに設定していたものを元払いに変更することもできない」ので、あらかじめ決めておくことが必要です。

\この記事に興味ある方には以下の記事もおすすめ/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
うずら
うずら
メルカリせどらー
メルカリせどり歴4年。 今まで1000件以上フリマアプリで取引。 2021年1月からせどりを始め、 10ヶ月目で月5万円、 12ヶ月目で月10万円の利益に。 現在は1日15〜30分ほどの作業で安定的に稼ぎ、 メルカリせどりで稼ぎたい方に向けてノウハウを発信しています
記事URLをコピーしました