メルカリをお得に登録
写真の加工
PR

【メルカリ】1枚目の写真加工にはCanvaがおすすめ!目立つ画像の作り方

メルカリ1枚目の写真ならCanva
うずら
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルカリは写真の印象で購入を決めるので、検索で表示される1枚目の画像は特に大切です。

とは言え、

メルカリユーザー
メルカリユーザー

写真がうまく作れない……

メルカリユーザー
メルカリユーザー

この写真加工であってるのかわからない……

と困っている方も多いと思います。

うずら
うずら

こんにちは!メルカリ歴4年のうずらと言います

「メルカリで特に目立たせたい1枚目の写真」を加工するならデザインツールのCanvaキャンバがおすすめです。

Canva(キャンバ)の特徴

  • テンプレートが豊富なので、簡単に写真をデザインできる
  • 一度作ったデザインを何度も使い回せる
  • スマホでもパソコンでも操作できる

仕事柄(動画制作歴10年以上)いろいろなアプリを試しましたが、写真をデザインするならCanvaが圧倒的に簡単

うずら
うずら

テンプレートが多いので、デザインの知識がなくてもできる

大きい画面で操作した方が効率がよいので、特にパソコンでできる方におすすめのツールです。

▼使ったアプリの例▼

この記事では、

  • メルカリで目立つ文字の作り方
  • メルカリで使えるCanvaの機能

などについて解説。

画像付きで丁寧にできる限りわかりやすく説明していますので、ぜひ参考してください。

※Canvaの操作方法はPC画面で解説していますが、スマホアプリでも同じことができます。

\スマホで操作したい方はこちらからダウンロード/

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工
Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

1枚目の写真加工にはCanva!メルカリで目立つ文字の作り方

1枚目の写真加工にはCanva!メルカリで目立つ文字の作り方

メルカリで写真を目立たせたいのであれば、下記のように単色の文字を「図形で囲む」のがおすすめです。

▼文字デザインの例▼

上記のパターンはなにより目立つのと、デザインが簡単

やってみるとわかりますが、文字だけで目立つデザインを作るのはかなり至難の業です……。

うずら
うずら

目立つので、お店や企業ロゴもだいたいこのパターン

スターバックス
ロゴイメージ
マクドナルド
ロゴイメージ
ユニクロ
ロゴイメージ

例にあげた写真のような文字は、以下の手順で操作します。

>>「CanvaのPCページ」はこちらから

写真を正方形サイズにする

メルカリの写真は正方形で表示されるので、写真は正方形にします。

うずら
うずら

正方形でないと売れにくくなる可能性もあるよ

①画面右上の「デザインを作成」から「カスタムサイズ」を選択

②幅720、高さ720と入力し、「新しいデザインを作成」クリック

うずら
うずら

メルカリ推奨の写真サイズは720×720

③画面左の「アップロード」を押し、「メディアをアップロード」から画像を取り込みます

④画面左に表示された画像をクリックし、右側に表示させます。

⑤画像の端をドラッグし、正方形サイズに合わせます。ドラッグしていけば、自動で正方形サイズにあわせてくれます。

>>関連記事:メルカリの写真は正方形以外だと売れにくくなる理由

テキストの入れ方「文字を四角で囲む」

Canvaで文字を囲む手順は、以下の通りになります。

うずら
うずら

文字を囲って目立たせよう!

①画面左の「テキスト」を選択し、「見出し、小見出し、本文のどれか」を選んでテキストを画像に表示させます。

②テキストをクリックし、打ち込みたい文字を入力。

③フォントを画面上のメニューから選びます。※今回は「UDモトヤ明朝」を選択。

④文字の色は画面上のマークを押して選びます。

⑤「エフェクト」を押し、「背景」を選択すると文字に背景がつくので「丸み」の数値を0にし、「スプレッド」で大きさを調整します。

⑥背景の色は左下の「カラー」から選択します。

⑦文字をドラッグし、置きたい場所に移動すれば完成です。

Canvaは1枚目の写真以外にも◎!メルカリで使えるおすすめ機能3選

Canvaは写真を目立たせる以外にも!メルカリで使えるおすすめ機能3選

Canvaは写真に文字を入れるだけでなく、ほかにもメルカリで使いやすい機能があります。

テンプレートで4分割の写真をつくる

Canvaはテンプレートが豊富なので、いろんなデザインが簡単に作れます。

たとえばテンプレートで「4つの写真を簡単にひとまとめ」にもできます。

うずら
うずら

商品写真を1枚にまとめるのに便利

①画面左の「テンプレート」から「4面のテンプレート」を選択

②それぞれの画像を差し替えるだけで完成です

写真を枠に入れる

4面写真と同様にテンプレートを選ぶと、写真に枠をつけるのも簡単にデザインできます。

①検索窓から「枠」で検索するか、前項同様に「テンプレート」タブから好みのデザインを選択

②好みのデザインを選択したら、「このテンプレートをカスタマイズ」をクリック

③画面左の「アップロード」から載せたい写真を選択し、「元デザインの写真と差し替え」れば完成

元デザインについている文字は「自分の載せたい文字に打ち直す」か「消す」こともできます。

▼元の文字は簡単に消せる▼

Canvaはテンプレートが豊富なので直感的にデザインでき、誰でもオシャレにデザインできる点でも優れています。

【楽ちん】1度作ったデザインを使いまわす

Canvaで作った画像は、履歴としてトップページに表示

次からは「写真の差し替えと微調整で済む」ので、作業が圧倒的に楽になります。

▼Canvaはデザインが使いまわせる▼

ほかのアプリだとデザインの保存ができないものが多いので、毎回作り直しに。

デザインしたテキスト(文字)もそうですが、たとえば写真に「自分のロゴ」や「ブランド名」を入れたいときも、作業効率がかなりよくなります。

うずら
うずら

個人的にはCanvaで1番のおすすめ機能

▼1度作れば作り直さなくて済む▼

まとめ:メルカリ1枚目の写真はCanvaで加工しよう!

メルカリ1枚目の写真はCanvaで加工しよう!

以上が、メルカリの写真加工におすすめのCanvaの使い方です。

うずら
うずら

ただ、Canvaの画像加工機能はいまいち

テンプレートが豊富でデザインを作るには打ってつけのCanvaですが、たとえば写真の色を調整したり画像自体の加工はちょっと苦手

Canvaで調整しようとすると、作業効率が悪くなります。

メリットデメリット
★ 操作性が◎
★ デザインの転用が効く
★ テンプレートが豊富
★ 初心者でもデザインが簡単
▲ 写真加工は△
▲ 使いすぎると動作が鈍くなる

以下の記事で、ほかにおすすめできる加工アプリをまとめていますので、よかったら参考にしてください。

▼関連記事▼

【メルカリ】写真に文字を入れて売上アップ!おすすめ画像加工アプリ2024最新版

Q&A:メルカリでCanvaを使うときによくある質問

Q&Aよくある質問

Q:Canvaを使うデメリットは?

A:操作が重くなることもある

先にもお伝えした「色調整など写真自体の加工」も苦手ですが、Canvaはあまり写真を入れすぎると操作が重くなることがあります。

ユーザー
ユーザー

なんか重たくなってきたかな??

と思ったら、いらない写真はCanvaから消去するのがおすすめです。

うずら
うずら

Canvaは定期的に写真を削除する必要がある

Q:Canvaの有料版は使える?

A:デザインの幅が広がるのでおすすめです。

Canvaは無料でも使えますが、最初の30日間は有料版が無料で使えるので有料版で試すのがおすすめです。

有料版の方がテンプレートやフォントが圧倒的に多く、デザインの幅がかなり広がります。

▼たとえば有料版は「画像の切り抜き」もできる▼

うずら
うずら

2023年に有料版は「AI機能」も搭載

2023年のアップデートで、有料版にはAI機能いらないものをワンタッチで消せる機能も搭載。

30日間使っていらなそうなら、いつでも簡単に解約(無料に変更)できるので、ぜひ試してみてください。

▼CanvaのAI機能を解説したおすすめ動画▼

Q:有料版の解約方法は?

A:いつでも簡単にできます。

有料版の解約は無意味に難しいものもありますが、Canvaの解約方法は簡単

下記の流れで、「いつでも解約できる」ので安心です。

Canva有料版解約の流れ

  1. 画面右上のマークを選択
  2. 「支払いとプラン」から「プランを変更」の右にある「…」を選択
  3. トライアルをキャンセルを選択

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
うずら
うずら
メルカリせどらー
メルカリせどり歴4年。 今まで1000件以上フリマアプリで取引。 2021年1月からせどりを始め、 10ヶ月目で月5万円、 12ヶ月目で月10万円の利益に。 現在は1日15〜30分ほどの作業で安定的に稼ぎ、 メルカリせどりで稼ぎたい方に向けてノウハウを発信しています
記事URLをコピーしました