メルカリをお得に登録
写真の加工
PR

影や人を消すアプリならPhotoDirector!不要なものを一掃できる部分調整の方法

PhotoDirector 影や人を消す 〜部分調整機能〜
うずら
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

写真を撮影していて、

自分の影が入る……

背景にいる人が邪魔だな……

など、写真に映り込んだ不要な影や人を消したい人も多いと思います。

うずら
うずら

画像編集アプリ「PhotoDirector(フォトディレクター)」がおすすめ

PhotoDirector(フォトディレクター)を使うメリット

  • ワンタッチで消せる
  • 自動で背景になじませてくれる
  • 操作が簡単
  • 無料でも使うことができる

PhotoDirectorを使えば、影や人が最初からなかったかのように消すことが。

複雑な操作の必要もなく、消したい部分をブラシでなぞるだけで簡単に消すことができます。

▼ワンタッチで消せる▼

    この記事では、スマホアプリPhotoDirectorで影や人などの消し方を解説。

    本業(動画制作歴10年以上)で何千とやってきた画像加工の経験も元に、画像付きで丁寧にできる限りわかりやすく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

    \アプリのダウンロードはこちらから/

    PhotoDirector - 写真加工 & 背景加工アプリ
    PhotoDirector – 写真加工 & 背景加工アプリ
    開発元:CyberLink
    無料
    posted withアプリーチ

    PhotoDirectorのアプリで部分調整!影や人を消す方法

    【AI除去】でいらないものを消す

    有料機能ですが、【AI除去】は1番簡単に余計なものを消せる便利ツールです。

    うずら
    うずら

    影や人、電線などもワンタッチで消せるよ

    【AI除去】は画面下の「ツール」という項目から選択、

    画面左下の「ブラシ」で範囲を選択し、「削除」を押すといらない部分が消去。自動で背景を生成してくれます。

    うずら
    うずら

    選択範囲はざっくりでもキレイに加工してくれる

    ただし【AI除去】は有料機能、無料で使いたい場合は次に解説する【AI置き換え】でもある程度代用ができます。

    >>関連記事:無料版と有料版PhotoDirectorの違い

    【AI置き換え】でいらないものを置き換える

    【AI置き換え】は、名前のとおり消したいものを別のものに置き換えるツールです。

    うずら
    うずら

    【AI置き換え】も「ツール」から選択できるよ

    【AI置き換え】を使う手順

    1. 【AI除去】同様に、ブラシで消したい範囲を選択
    2. 「置き換え」ボタンを押す
    3. 置き換えたい内容を入力
    4. AIが候補を出してくれるので、好きな背景を選ぶ

    たとえば下記の写真だと、人物を選択し、「地面」と入力して背景を置き換え。

    「もっと置き換える」のボタンを選ぶと、さらに選択肢を出してくれます。

    うずら
    うずら

    【AI除去】よりも若干荒め

    前述の【AI除去】が自動で背景を認識してくれるのに対し、

    【AI置き換え】はこちらから背景の指定が必要なので、複雑な背景だとうまくいかないこともあります。

    ▼【AI置き換え】で消した画像▼

    ちなみにPhotoDirectorは「戻るボタン」で1つ前の状態に戻すことができます。

    うずら
    うずら

    加工に失敗したら、すぐに戻せる

    PhotoDirectorのアプリで部分調整!影や人を消す以外の便利ツール

    PhotoDirectorのアプリで部分調整!影や人を消す以外の便利ツール

    PhotoDirector(フォトディレクター)には、影や人を消す以外にも「部分的な修正」をするのに便利な機能があります。

    明るさや色の濃さを部分的に変える

    PhotoDirectorは、

    • 「写真の半分だけ明るく」したり、
    • 「一部だけ明暗をはっきり」させたり、

    部分的な加工もできます。

    たとえば画面下の「調整」から【コントラスト】を選び、右上のマークを押すと画面が赤く表示。

    赤い部分だけを加工できるようになります。

    選択範囲は変更でき、表示された線をドラッグすると角度などの調整も可。

    選択範囲を指定して加工すると、赤い部分だけに加工が適用されます。

    この機能は露光量・コントラスト・ハイライトを自由に移動でき、範囲を選択し直さなくても、それぞれの加工ができるのもメリットです。

    >>関連記事:「調整機能(コントラストなど)」の使い方

    1部分だけ色を変える

    写真の1部だけ色を変える

    PhotoDirectorでは、写真の1部だけ色を変えることもできます。

    ▼下記のような写真も作れる▼

    作り方の詳細は、以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

    ▼詳細記事▼

    Q&A:PhotoDirectorのアプリで影や人を消す!部分調整でよくある質問

    Q&A

    Q:写真の他の部分は消されない?

    A:選択した部分以外が消されることはないです。

    ただし、重複しますが【AI置き換え】は意図しない背景になってしまうことはあります。

    Q:影や人を消す以外でおすすめの機能は?

    A:PhotoDirectorは60近い機能が無料。

    PhotoDirectorはとにかく機能が豊富で、その他の写真加工やテキスト機能なども充実。

    全ての無料機能は以下の記事にまとめているので、よかったら参考にしてください。

    ▼関連記事▼

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT ME
    うずら
    うずら
    メルカリせどらー
    メルカリせどり歴4年。 今まで1000件以上フリマアプリで取引。 2021年1月からせどりを始め、 10ヶ月目で月5万円、 12ヶ月目で月10万円の利益に。 現在は1日15〜30分ほどの作業で安定的に稼ぎ、 メルカリせどりで稼ぎたい方に向けてノウハウを発信しています
    記事URLをコピーしました